import com.nttdocomo.ui.*;
//●メインのクラス
//処理系クラスの生成
//画面表示
public class CanvasHello extends IApplication{
MainCanvas gc;
public void start(){
gc = new MainCanvas();
Display.setCurrent(gc);
}
}
//●処理系のメインクラス
//コンストラクタでソフトキーの設定 とラベルを設定
//paint()メソッドの中で内容を記述していく
//paint()メソッドの中でg.lock()〜〜〜g.unlock(true)を最初と最後につける。画面のちらつき画抑えられる。〜〜〜は画面更新なしに一気に描画される
//processEvnet()メソッドでソフトキーの動作分岐(メソッド呼び出し)
//それぞれの機能(メソッド)を定義
class MainCanvas extends Canvas{
//コンストラクタでソフトキーの設定 とラベルを設定
public MainCanvas(){
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"開始");
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_2,"終了");
}
//pant()メソッド この中の処理が表示される
public void paint(Graphics g){
g.lock();
//これ以降は黒で描画される
g.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.BLACK));
g.fillRect(0,0,getWidth(),getHeight());
//これ以降は赤で描画される
g.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.RED));
Font f = Font.getDefaultFont();
String s = "こんにちは世界";
g.drawString(s,(getWidth() - f.getBBoxWidth(s)) / 2, getHeight() / 2); //センタリングして表示
g.unlock(true);
}
//キーイベントの動作指定
public void processEvent(int type, int param) {
if(type == Display.KEY_PRESSED_EVENT){
if(param == Display.KEY_SOFT1){
repaint();
}else if(param == Display.KEY_SOFT2){
IApplication.getCurrentApp().terminate();
}
}
}
}